あいこっち的 野の花図鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS フユザクラ(バラ科サクラ属)

<<   作成日時 : 2006/11/18 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月の肌寒い公園に咲いていたサクラです。

よく言われる「狂い咲き」のサクラと思ったのですが、毎年、春と晩秋から初冬にかけて2回咲く「フユザクラ」「フダンザクラ」などとも呼ばれるサクラのようです。

 「サクラは実は秋咲きだった!?」 

日本には数百種類のサクラがあり、そのほとんどが春に花を咲かせますが、秋に咲くサクラもわずかですがあります。(10月から11月にかけて花を咲かせるフユザクラ、ジュウガツザクラなど)

これら秋咲きのサクラには、花が散らずに樹についたまましぼんでいくという特徴があります。

ところで「サクラは本来、秋に咲いていたが、ある理由によって春に咲くようになっていた」という説があります。

日本のサクラとネパールのサクラは遺伝子レベルで近く、日本のサクラの原産地はネパールと考えられるようです。

ネパールは亜熱帯地方になり一年中を通じて穏やかな気候のためサクラの原種は秋に花を咲かせていたのですが、日本へ北上するに従い春夏秋冬がはっきりしている厳しい気候に耐えるために冬に葉を落として休眠する性質を持ち、温かくなって花を咲かせるようになったというのです。

秋に花を咲かせるサクラは「狂い咲き」でなく「先祖帰り」ということです


画像



画像



画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い説ですね。説得力もあります。
hayaseさんのお庭にも花が萎んでそのままになる
八重桜があるという記事を思い出しました。
八重だからではなく、秋咲きだからなのかもしれませんね。
秋も深まったこの時期に桜が見れるとは羨ましいです。
雲雀
2006/11/20 13:11
雲雀さまへ
説得力があるでしょう。
秋に咲く桜は花びらが散らないという特徴があるみたいですね。確かに花びらは散っていませんでした。
あいこっち
2006/11/26 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
フユザクラ(バラ科サクラ属) あいこっち的 野の花図鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる